変形性関節症の治療方法

treatment

変形性膝関節症の治療は主に保存療法と手術療法に分けられます。保存療法にて症状が改善されず、日常生活に支障を来たす様な場合には手術療法の適応となります。

保存治療

日常生活指導

膝関節に負担をかけない生活を指導します。具体的にはしゃがみこみ、和式トイレ、長距離歩行、階段昇降などを可能な範囲で避けて頂き、エレベーターなどの使用をお勧めます。

体重コントロール

変形性膝関節症進行の大きな要因は肥満です。自己肥満度指標であるBMI (body mass index) = 体重[kg] ÷ ( 身長[m] × 身長[m] ) を自覚して頂き、減量を指導します。BMIの正常値は20-24とされています。

内服治療

一般的に非ステロイド性抗炎症薬などの鎮痛剤や湿布の投与が行われています。
鎮痛剤について現在医学の進歩に伴い多くの種類の薬剤を使用することが可能となりました。
コンドロイチン酸、ヒアルロン酸などのサプリメント内服効果の確実性は現在までに明らかではありません。

注射治療

ステロイド剤やヒアルロン酸の注射治療が行われます。
ヒアルロン酸は軟骨保護剤であり、膝の変形が強い患者さん、腫脹が持続する患者さんに膝の変形進行予防のために用いられます。すぐには効果は認められませんが、数回続けることにより症状の軽快が得られることが多く認められます。

リハビリ治療(理学療法)

痛みを軽減するために膝関節の可動域練習や、姿勢保持・動作時の膝関節への負荷を減らすために筋力をつけるトレーニングを指導します。
疾患や個々の患者さんの状態に応じて、必要な機能は変わるため初回リハビリの際に身体機能の評価や日頃の動きについてなど問診を実施し、それを基に治療を進めていきます。

可動域練習

膝関節は痛みがでて動かさなくなると伸びなくなったり、曲げられなくなったりします。その様にならないためにも専門のリハビリ指導により関節が固まらないように訓練することも大切です。

自動での膝関節屈曲
伸展練習

また膝関節が動かなくなると、腰に負担がかかり、こちらも悪くなってしまうことを多く認めます。患者さんの中には膝関節だけでなく、腰の手術もしなければならない患者さんも見えます。その様にならないためにも他の関節を一緒にケアしておくことが大切です。

腰部ストレッチ

筋力トレーニング

膝関節を伸ばす筋力の低下が進むと膝関節の変形が進行します。そのためにもプール内歩行やチューブトレーニングなど専門のリハビリ指導を受けられることをお勧めします。
当院ではリハビリでの筋力トレーニングの指導をしています。

セッティング
膝伸展運動

また姿勢が崩れると膝関節にかかる負担が大きくなります。姿勢をよくするためのトレーニングも指導します。

殿筋トレーニング
体幹トレーニング

装具療法

O脚が進行すると、膝関節裂隙は狭くなり変形性関節症は進行します。その様な事を防止するため足の裏につけるO脚予防装具(足底板)や支柱付きサポーターを作成します。

手術治療

保存的治療では症状の改善が得られず日常生活動作に支障をきたす症例では手術治療を行います。手術は病状と患者さんの年齢、活動度により選択されます。

当院では日常的に毎日行われる手術で、ほぼ確実に良好な成績が得られます

この様な症状がある時
手術治療をお勧めします

• 歩行が休まずに続けて30分間困難の時
  • 日常生活に非常に支障をきたす場合
  • 夜間の痛みなど安静時にも痛みがある場合

人工膝関節置換術

人工膝関節置換術は、疼痛や動作制限により日常生活が著しく障害されている患者さんに行います。
近年では、手術後の成績も非常に安定しており、劇的な改善が期待できます。
ここでは簡単に説明します。詳しくは人工関節置換術の説明ページにて説明いたします。

骨切り術

高位脛骨骨きり術

年齢の比較的若い方でO脚(内反膝)の変形が進行している方に行うO脚の矯正手術です。術後走ったり正座することも可能となりますが、変形が軽度の方に限られます。しかし骨切り後骨癒合が得られるまでの時間が必要で、治療期間が長期要するため治療期間を取れる患者さんに限られます。10年位の除痛効果は期待できますが、その後は人工膝関節置換術が必要となることもあります。以前は手術後歩行までに1ヶ月以上かかりましたが、現在術後すぐに歩行開始できるようになりました。

関節鏡視下手術

変形性膝関節症の初期で、半月板損傷で痛みがひどい方に、関節鏡視下に痛んだ半月板切除、骨棘切除、関節内の洗浄を行います。関節の骨表面の関節軟骨に障害がない場合には、非常に有効ですが、変形がかなり進行し関節軟骨が痛んでいる方には完全に痛みをとることは難しいと思われます。通常脊椎麻酔下で行い手術時間は1時間位で終了します。膝関節前面に約1cmの皮膚切開を2箇所行い、その部位より直径4mmの関節鏡を挿入して手術を行います。術後はヒアルロン酸の関節内注射、足底板、サポーターなどの装具を使用し痛みの改善を得ます。