変形性膝関節症の症状

最も多い訴えは膝関節の運動時痛です。歩行開始時、階段昇降時の痛みより始まります。そして関節の腫れ(関節腫脹)、関節変形、関節が曲がりにくくなる(可動域障害)、筋力低下などが次第に出現するようになります。

①痛み

初めは階段の上り下りなど膝の曲げ伸ばし動作、歩行開始時に痛みを感じます。痛みの部位は膝関節の前内側部に多く見られます。次第に病気の進行に伴い安静時痛が出現し最もひどくなると寝ていても痛みで目が覚めるようになります。

②関節の腫れ(関節腫脹)

膝関節内の炎症がひどくなると関節内に関節液が貯留します。関節液貯留がひどくなると膝関節が曲がりにくくなったり、痛みの原因となります。

③膝関節の変形

変形性膝関節症の多くは内側膝関節が擦り減り始め、進行するとO脚(内反変形)が進行していきます。変形が高度となると膝のぐらつき(動揺性)を生じ歩行困難になることがあります。

④筋力の低下

膝関節は膝を伸展させる筋肉(大腿四頭筋)と屈曲させる筋肉(総じてハムストリングス)があります。膝の変形が進行し痛みが出現するようになると膝を完全に伸展することが困難になり膝を伸ばす筋力が低下していきます。変形の進行とともにこの悪循環により筋力低下は悪化し膝は伸展しにくくなります。

⑤関節が曲がりにくくなる(可動域障害)

膝を伸ばす筋力の低下がすすみ膝伸展がより困難になります。また変形がより進行すると膝が完全に伸びなくなる屈曲拘縮もみられるようになります。変形が進行するほど関節の動きが悪くなっていきます。

⑥歩行障害

変形が進行すると疼痛、可動域制限、筋力低下、側方動揺性(Thrust)が悪化し次第に歩行障害が見られるようになります。初めはより膝に負担がかかる階段昇降、坂道などで歩行障害が見られるようになります。
歩行障害がすすむと、膝だけでなく腰や股関節などにも障害が出現します。