当院の想い

credo

集合写真

世界一の「ありがとう」
を目指して

当院は2011年11月に股関節・膝関節の痛みなどで日常生活にお困りの方のために、専門手術にも対応できる整形外科専門医療施設として開院いたしました。病診連携を通した地域の先生方のご協力により、地域医療への貢献はもちろんのこと、多くの患者さんに来院頂き、日本有数の多くの人工関節手術をさせて頂いておりますことに感謝申し上げます。

現在東海地方では人工関節手術の専門施設はまだ少なく、施設によっては手術に1年以上もお待ち頂かなければならないこともあります。

少しでも早く患者さんに
治療を受けて頂きたい

より高度なレベルの
専門的医療
を提供したい

専門医による安全で確実な治療
を受けて頂きたい

との想いから、日々患者さんの診療をさせて頂いています。

患者さんは年齢、生活状況、合併症など、異なった背景をお持ちです。専門医療施設ならではの、患者さん一人一人に応じた手術方法やリハビリテーション、生活復帰支援も含めて、安心できる整形外科専門医療を提供することが私どもの使命と考えています。

治療を通じて患者さんと触れ合い、自分自身の成長を目指す熱い情熱を持ったスタッフで診療を行っております。患者さんとのお付き合いは手術治療が終われば終わるのではなく、そこから一生のお付き合いが始まると考えています。手術後の定期検診や、患者さんの会など患者さんに幸せな毎日を送って頂けるよう全力で職員一同努力いたします。何卒ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。

当院の手術に対する姿勢

安心安全で確実な手術治療を行います

全国有数の手術件数を行う病院です

手術の正確性(手術精度)は、術後どれ位長期間まで人工関節がもつか(耐用年数)に最も影響します。そのため、当院では患者さんに一生涯再手術なく人工関節を使って頂きたいという想いから、手術精度に最大限の注意を払っています。人工関節の設置精度、足の長さの補正量など正確で確実な手術を目指します。当院は2021年現在で計4,000例を超える人工関節手術の実績を誇ります。それゆえ合併症発生率も非常に少なく、患者さんに安心安全な医療を提供致します。
麻酔は原則下半身麻酔(脊椎麻酔)と睡眠剤の点滴(静脈麻酔)にて患者さんにできるだけ負担の少ない方法にて行います。手術後は専用のリカバリールームにて専門看護師が付き添い、翌日からは専属の理学療法士がリハビリを行い歩行練習を開始します。手術専門施設ならではの安全で確実な手術を目指しています。

高度な医療レベルの専門的手術をおこないます

人工関節手術専門施設で患者さん個々に合わせた治療を行います

患者さんの負担をできるだけ少なくするため先進的な痛み止め治療や、出来る限り侵襲を少なくした高度な医療レベルの専門的手術を行います。手術をより正確に行うための術前計画システムや手術精度を高めるためのナビゲーション使用などより新しい手術方法、手術器械を積極的に導入し、より高いレベルの医療を提供するべく努力しています。

患者さんに寄り添った医療を行います

できるだけ痛みを少なく、専門的な治療を

手術で患者さん皆さんが心配されるのは術後の痛みと思います。当院では最近日本でも使用されるようになってきた手術後の痛み止めカクテルなど最新の痛み止め治療を積極的に使用し、手術後の痛みを最小限になるように配慮しています。

質の高い専門的リハビリを手術前より行います

手術前から手術後の日常生活に戻った後まで一貫した治療を

手術前より患者さん一人一人に対して専属の担当理学療法士がついて手術前から手術後まで一貫してリハビリを行います。そして手術後も担当理学療法士が専門的リハビリを行うことにより安心して翌日より歩行練習を行うことができます。年間200日以上の高度な研修を受けている人工関節専門理学療法士により高度なリハビリを行います。